スタッフの日記

9月1日(木)うす曇り
 今日は店が終ってから皆で店の近くの屋台へ行った。屋台と言っ
ても歩道もない薄暗い道路脇に簡単な椅子テーブルを置いただけの
もの。そばを車や自転車、歩行者がひっきりなしに通る。そんな中で
5つほどのテーブルが出ていて、みんな寛いでる様子。同じく道路脇
にプロパンを置いただけの鍋一つの臨時調理場?から、次から次
へと料理が運ばれて来る。レバー、小えび、川貝、モツ、野菜…。
美味しくはなかったけど、思ったよりはいけた。冷えたビールは無い
ので、近くのコンビニで調達し、深夜1時過ぎまでワイワイガヤガヤと
すごした。終ってみれば11人で締めて200元ほどと本当に安い。
面白かった。でもまた積極的に行くというのはちょっと・・・。
9月4日(日)曇り
 突如7月中旬から始まったマンション前の道路「五愛路」の工事。
日増しにものすごいことになってきている。今日部屋から出て下を見
ると、道路の4/5近くが掘り返されて残った部分を車・自転車・人が
通ってる。店までの道路は本当にめちゃくちゃ状態。でも生活幹線道
路だからなのか、それともどこもそうなのか、工事開始部分にトタン
板の塀があるだけで、特に交通規制もなく、塀の間からに車を始め
バイク・自転車・歩行者が普通に出入りして、たくさんの各種障害物
を避けながら、でこぼこだらけで土ぼこりが舞う道を行き来している。
もう慣れっこになってるので何とも感じないけど、でもやはりこの工事
のやり方は普通ではない!一体いつまで続くんだろう?
9月6日(火)晴れ
 なんと、今日は初めて中国の美容室に行った。といっても私じゃなくて、ユエちゃんが髪の毛を秋らしく色をチェ
ンジするので付き添いで行ったんだけど・・・。なかなか噂では、注文通りに仕上がらないとか、切られ過ぎるとか、
あんまりいい評判を聞かない中国の美容室。だからほとんどの日本人は帰国したときに美容室に行ってるみた
い。もちろん私もその一人。でも、実際行ってみると、ちょっと違った。街の中心にある美容室で、結構内装もガラ
ス張りだったり、円形に客席が並んでたり、なかなかおしゃれ。ユエちゃんがカラーをオーダーするとアーティスティ
ックな振る舞いをする美容師さん(見た目、ものすごく普通のお兄さんだけど)とアシスタント数名が取り囲んできて
熱心に注文を聞いてくれた。そして、シャンプーをすることもなく、いきなりカラー剤を髪につけ始め、時間を置いて
流してた。ユエちゃんは流すとき、シャンプー台に案内されてたけど、大体は座ったままシャンプーしてる。どんな
に髪の長い女の子でも!シャンプーや水をこぼすことなく座ったままシャンプーをしてる姿は圧巻!!また、ドライ
ヤーを当てるときも背もたれに首を乗せ髪の毛を空に浮かせてから乾かして、ボリュームを出してる。なんかうまく
表現できないけど、日本の技術とは違うところが多い。それに、こっちでは女の子がプードルのようなグリグリパー
マをよくかけてる。前髪は短く、貼りつくぐらいのストレートが定番のようだ。こうして無錫の流行りもダイレクトに目
にすることができたし、思ったよりおしゃれな感じだったから次回は私もやってみようかな。もちろん、ユエちゃんの
通訳つきで!
9月7日(水)晴れ
 今日は阿新とユエちゃんと私の3人でスーパー[天潤発]へ行った。
ユエちゃんと私の電動バイクの登録がまだだったので先に手続きを
してる阿新に連れて行ってもらった。電動バイクは買ってすぐに壊れ
ることが多いらしいけど、その際、登録を早く済ませてしまっていると
新品のものと交換したり、無料の修理はしてくれなくなるらしい。だか
ら1ヶ月ぐらい登録無しで試乗したほうがいいとのこと。今のところユ
エちゃんのも私のも壊れたりしてないから登録することに。バイクの
領収証と品質合格証が必要だったのに、合格証を忘れてしまった!
でも、50元であっさり再発行できてしまった・・・しかも、その50元は
レジにも通さず係員のウエストポーチへと消えて行った・・・なんじゃ、
そら!さらに外国人で登録するのにはかなりの書類を揃えなければならなかったので、私のバイクは阿新で登録
した。バイク本体に穴をあけられ、ナンバープレートを取り付けて手続き完了。こうして私もどんどん現地人化して
いくんだなぁ・・・。
9月13日(火)晴れ
 今日はユエちゃんと待ち合わせてバイクでカルフールに行く予定。
待ち合わせ前に五愛家園のDVD屋さんでCDを見てたらユエちゃん
から電話が。「電動バイクが壊れた!全然動かない!・・・」えぇー!
もう、近くまで来てるみたいなのでとりあえず、すぐユエちゃんのもと
へ駆けつけることにした。着いて、バイクを見てびっくり!本当にちっ
とも動かない。充電不足なのかと思い、同型の私のバッテリーと交換
してみたが微動だにしない。修理屋さんを呼ぼうにも連絡先が分か
らない。と、私のバイクの荷物入れに購入時にもらった注意書きが
入ってたのを思い出し、取り出してみるとそこに修理先の電話番号
が!電話をしたら、10分後に修理の人が来た。もちろんバイクで。
バッテリーの部品を1つ交換して他の部分もちょこっといじってあっさり直ってしまった。でも、鍵も交換が必要みた
いで、そこから3人バイクで修理屋さんに移動。他にも気になってたところも直してもらうことができた。結構よく故
障しやすいと聞いていたけど、本当みたい。突然のハプニングだったけど、バイク愛用家の私としてはいざという
時に備えていい経験ができた。なんでも前向きに捉えるのが中国生活のコツ。
9月15日(木)晴れ
 皆様、こんにち!お久しぶりですね。今月の初めから、私は田舎へ
帰りました。家のお祖父さんが重い病気で、家族のみんな集まりまし
た。結果、お祖父さんは亡くなりました。家族みんな悲しいけど、でも
お祖父さんは亡くなる時、笑顔でした。私はお祖父さんの人生はいい
人生だったと思います。お祖父さん亡くなったら、家のお父さん長男
ですから、いろいろ大変でした。ほとんど寝てない。私もずっとお父さ
んのそばにいて寝てなかったです。結果、私も疲れで倒れました。一
日ブドウ糖の点滴注射しました。大変でした・・・。ところで、無錫へ戻
る前の日、同級生達と会いました。皆、すごくうれしかった。一年ぐら
い会ってなかったみんなと一緒にご飯食べました。それからコーヒー
飲みながら、いっぱい面白い話しました。みんな話しが尽きませんでした。お祖父さんが亡くなって悲しかったけ
ど、同級生のみんなと会えてうれしかったです。今度、田舎に帰ったら又みんなと会います・・・。      (曾蓉)
9月24日(土)晴れ
 今日は仕事で社長と天津へ行きました!朝早起きして上海の虹橋
空港から天津へ行きました。はじめて天津へ行く、はじめて上海の
空港から飛行機乗るだからちょっとドキドキ!2時間くらいで天津に
着きました!すごく新鮮な感じがするけど、ちょっとショック!今まで
天津は都会だからすごくキレイと思ってました。天津でいっぱいキレ
イな女性も見れるかなと思いました。けど、全然!町も古い感じだし
着てる服も皆そんなにおしゃれなと思わないし!…仕事のために日
本人向けの店を見ますから、いろんな所へ行きました。でもやっぱり
違いますね!なんか、歴史がある町だからかもしれないけど都会な
感じはしませんでした。良かった、観光じゃなくて!       (岳)
9月26日(月)晴れ
 あぁ疲れた!昨日の夜天津から大連に来て、そのままホテルに来
たから疲れました!今日も仕事がいっぱいで早く起きました。ホテル
から出たらびっくりしました。天津と全然違いますね!キレイー!前
から大連はキレイとは聞いてましたから、来る前にもすごく楽しみに
してました。大連は空気がすごくいいし!町の作りも欧州風味でロマ
ンチックです。でも面白いのは、大連には自転車があんまり見えない
ことです。町に丘がいっぱいですから自転車じゃ走り難い。だから交
通もちゃんとしてるから、無錫みたいに混んでなくていいです!そし
て、大連の海の近く濱海路というところがあります!大連の女の子
が結婚する時に必ずそこで結婚写真を撮ります。景色がすごくキレ
イで写真にはすごくいい。とくに中国人は結婚する時、必ずキレイなところで写真を撮りますから。今日も10組位
の人がそこで結婚写真を撮っていました!それを見ると羨ましいね!私も将来はそこで結婚写真を撮ろうかな!
                                     (岳)
9月28日(木)晴れ
 今日はかすみママと久しぶりのおでかけ。かすみママがついこの間、車の免許を取ったので、ママのお姉さんに
車を借りて運転練習も兼ねてのお出かけだった。ママの運転は本当にびっくりするぐらいの安全運転。自転車より
ちょっと早いぐらいで走ってる。「まだそんなに慣れてないし、事故を起こすよりいい」と帰りの車の中で話してたら
なんと!割り込んできた車にぶつかられてしまった。走ってた道は夕方のものすごいラッシュで、左のワゴン車と
右のタクシーの両側から割り込まれそうになってた。当然、両側から迫られてるので、私たちの車はほぼ身動きが
できなかった。あまりの強引なやり方にママは窓を開けてワゴン車に「私はまだ新米の運転手ですから無理しない
でください」って言った。なのにそのワゴン車がむりくり入ってきて、ついにはママの車にぶつかり、こすった。でも
本当に驚いたのはその後…。強引に割り込んでぶつけたワゴン車の運転手がすぐに降りて来て、「そっちがぶつ
けた!自分は悪くない!」の一点張りを始めた。ママの車は1cmも動いてなかったというのにどうやって相手の車
にぶつけれるというのだろう?そんな分かりきった嘘でもまくし立てるように大声で言いまくる。ママも負けずに「こ
っちは全然悪くない」と言い返してたけど、次に驚いたのが公安の態度。偶然すぐそばに交通整理の公安がいて
事故の一部始終を見ていたはずなのに、双方が言うのをただ聞いてるだけで裁定しようともしなかった。結局、マ
マの保険会社の人を呼んで、話をして、帰ることができたけど、あの相手の人の態度は本当に信じられない。相
手もこちらも保険で全部修理もできるのに、あんなにいきり立って非の無いこっちに怒鳴り散らすことないのに…。
しかも怒鳴ってる内容はどう処理するとか、どういう状況だったとかじゃなくて、終始「自分は悪くない」だけだった。
あまりの態度に腹が立つより、悲しくなってしまった。本当にこれでは日本人が中国で車を運転するのは無理だと
いうのが良く分かった。
10月1日(土)晴れ
 今日はいい天気ですね。中華人民共和国は1949年10月1日に
誕生しました。今日で56周年になりました。中国人は、今日は国慶
節と言って、店は全員休みです。社長と料理長の劉さんは深センに
行きました。ゆみこさんは日本に帰りました。一週間前、皆の計画は
自転車に乗って、どこかへ遊びに出かけることでした。だから昨日、
私は店近くのスーパーで、皆の好きな食べ物買って来ました。すごく
楽しみにしてました。朝7時、店の前で集まって、7時半出発しました
皆楽しいですから、歌唄いながら自転車に乗りました。30分後、蠡
湖公園に着きました。食べ物出して、景色見ながら食べました。朝の
公園の空気すごく新鮮です・・・。10時ごろ、皆お腹いっぱいになって
それから自転車に乗って、太湖へ行きました。太湖に着いて、いっぱい写真を撮って、でも太湖は人でいっぱいで
したから、皆相談して、三国城へ行くことにしました。ちょっと準備して、それから三国城に行きました。三国城で汽
艇に乗りました。すごくすごく面白かったです。夕方、皆で自転車で街に戻り、火鍋食べました。いっぱい汗かいた
ので、皆部屋でシャワーを浴びて、ロンちゃんの部屋に集まりました。それから夜の12時まで皆でいろいろと遊び
ました。本当に楽しかった一日でした。                                     (曾蓉)
10月10日(月) 退店のご挨拶
 皆様こんにちは。ゆみこです。国慶節のあたりからめっきり秋らしく
なりましたがいかがお過ごしですか?朝晩はかなり肌寒いですので,
体調など崩されないよう、お気を付けください。突然ですが私は9月
いっぱいで胡蝶を退店させていただくことになりました。国慶節にい
つもの休暇をいただき、帰国しましたところ、日本での滞在中やむを
えぬ一身上の都合により、中国へ戻ることを断念せざるを得なくなり
ました。中国での充実した日々を思うと残念でなりません。中国で何
もわからない私にいろいろ教えてくださり、助けてくださった皆様、本
当にありがとうございました。8ヶ月という短い期間でしたが日本では
体験できないこと、学べないことがたくさんあり、皆様には感謝の気
持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。最後に皆様、なにぶん異国の地でのお仕事ですのでお体を
ご自愛くださいませ。ありがとうございました。                                   
10月16日(日)晴れ
 今日も上海へ行きました。上海、本当に最高...良かった...良かった!
今日は朝8時半に起きました。洗濯して、部屋を掃除して、いろいろ
準備して、10時10分に出かけました。タクシーに乗って、無錫駅に
10時30分に着きました。いつもの10時46分の電車の切符は無か
ったので、11時7分の切符買いました。でもラッキー。31元の軟座
の切符ありました。上海に12時30分着きました。前一緒に胡蝶で
仕事してた燕ちゃんが駅まで迎えに来ました。それから燕ちゃんと一
緒にご飯食べに行きました。そしてすぐ今日の重要の事件、買い物
…買い物ですよ…。10分くらいタクシー乗って、上海の七浦路に着
きました。すごい!女の子の飾り物いっぱいあります。そして種類も
いっぱい。本当にラッキー。さすがに上海ですね。いろいろ選んで、ピアス3つ買いました。髪飾りとたくさん女の子
の飾り物買いました。今日は本当にハッピーです。帰りは7時50分の切符だから、6時30分上海駅に来て待ちま
した。幸せの一日でした。                                    (曾蓉)
10月18日(火)晴れ  
 先週の木曜日から、さる日系企業の要請でほぼ連続して5日間、
1個100元から150元のお弁当を1日8個から最大51個まで作りま
した。国慶節の休みがあったので、本当にありがたい注文でした。
でもその分、厨房のスタッフは大変で、連日朝早くから仕事に追われ
ていました。特に46個・51個と続いた日は、女の子達も早くから出
勤して大変で、すべてが終った今日の午後はさすがにどっと疲れが
でました。でも5日間、かなりの数のおかずをすべて別メニューでお
出しすることができ、食べて頂いたお客様にも喜んでもらえ、貴重で
ありがたい経験をすることができました。開店してほぼ1年、着実に
力をつけて来ている料理人達が頼もしく思えました。



’05/3月〜4月

’05/5月〜6月

’05/7月〜8月